« @HOME PAGEとココログとグーグルと | トップページ | ファインディング・ニモのDVD »

2004年6月18日 (金)

テレビ

少し前NHK BS で放送していた海外ドラマ(USA) の「ALIAS 偽名 二重スパイの女」は、1stシーズン(というのか)、一区切りついたところで、終わってしまった。ヒロインの母親、ソ連のスパイだった女性がどうやら黒幕らしいことを匂わせたところで。USAでは結構評判らしいし、相当面白いのだが、続きの放映は未定だとか。このドラマをやっているころは、例の「白い巨塔」も放映中で、結構ドラマづいていた。そういえば、「てるてる家族」も面白かった。土曜日のまとめ放送を楽しみにしていた。「ロッカーの華子さん」もなかなかだったし、昨年になるが、「高原へいらっしゃい」もよかった。

最近見ているのは、「光とともに 自閉症児をかかえて」と先週から見始めた「離婚弁護士」くらいか。昨夜のミムラさんは相変わらず表情は魅力的だが、出番が断片的で少々不満だった。ヒロインの弁護士役天海さん(自分と共通の遺伝子を持つ女性を求めてロシアと中国を巡ったドキュメンタリー以来だ)がキリっとしているので、対象的なおとぼけキャラもなかなかいい味を出しているのだが、もう少し演技をみてみたい。なお、司法浪人が弁護士事務所の事務員として働いている設定が出ていたが、法科大学院もスタートしたことだし、設定は変えるべきではなかったのだろうか?合格まであと一息というようなセリフがあったが、今更居酒屋で「らくらく合格」(?)というようなチープな参考書を読んでため息ついている段階じゃないだろうと突っ込みを入れたくなってしまった。

ところで、水曜日には、「ためしてガッテン」で「痛風対策を特集した。食べ物は特に気をつける必要はない。しかし、尿をアルカリ化する食品(牛乳、海草類、野菜類)は摂るべし。尿がアルカリ化することによって尿酸結晶が溶けて排出されるから。ビールは悪人呼ばわりされるが、ビールだけではなくアルコール飲料自体控えた方がいい。それは、激しい無酸素運動を避けるべきなのと共通する。アルコールを肝臓が懸命に分解する過程でプリン体が生成されるらしい。またストレスもよくない。水分はたっぷり取ること。

追記2007/07/11

NHKのリンクが切れていたので、検索してみたら この番組内容に対して下記のように冷静に反論するブログを発見した。

極東ブログ 痛風、ためしてガッテンは間違い? 

なお、NHKのページを見ると、「きょうの健康」で、痛風・高尿酸血症の合併症は? で、腎障害、尿路結石が紹介されていた。実はこれが危険なのだという。「高尿酸血症の状態が続くと、腎臓に尿酸の結晶が沈着し、腎臓の働きが徐々に低下してきます。これを「痛風腎」といいます。痛風腎になると、尿酸が排出されにくくなり、さらに尿酸値が高くなるという悪循環が生じます。ほうっておくと、腎臓の機能がさらに悪化して、「腎不全」になることもあります。」「尿酸は腎臓でろ過され、尿とともに尿管、ぼうこう、尿道を経て体の外へ排出されます。高尿酸血症の状態が続くと、この尿の通り道(尿路)のどこかに尿酸の結石ができます。これが「尿路結石」です。結石は腎臓や尿管にできることが多く、痛みや血尿を引き起こします。痛風をもつ人の約30%にみられます。」とのこと。気をつけたい。

|

« @HOME PAGEとココログとグーグルと | トップページ | ファインディング・ニモのDVD »

健康」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/792631

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ:

« @HOME PAGEとココログとグーグルと | トップページ | ファインディング・ニモのDVD »