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2004年7月の7件の記事

2004年7月20日 (火)

カルロス・クライバー 逝去 2004.07.13

今朝 7/20 ローカルニュースを確認していたら、神奈川新聞のサイトで、カルロス・クライバー逝去のニュースが出ていて驚いた。

その後、yahoo ニュースでも確認できた。共同通信のニュースを流したようだが、「ベートーヴェンとブラームスの全曲演奏で有名」という、少々外したコメントが寂しさを感じさせてくれた。ただ、このニュースは、ドイツ系の日刊紙(フランクフルターアルゲマイネなど)では、評伝系の大きい扱いになっていたが、お膝元のYahooドイツでも、ロイタードイツでも、英国ヤフーにも掲載されていないようだ。それが日本では各紙、各サイトでもニュースになっているのが不思議だ。以前のフリートリヒ・グルダの逝去の際にも日本ではすぐにニュースになったが、欧米ではヤフーなどでは見つけられないことがあった。日本ではそれだけ、欧米の巨匠の人気が大衆化しているからだろうか?

カルロスもすでに74歳だったという。母親の故郷のスロベニアで病死とのこと。→ 母親の故郷はアメリカで、近年亡くなった夫人の故郷だったとのこと。夫人の墓の傍らに埋葬されたようだ。

生公演に接することができるほど恵まれていなかったが、自分が1970年代クラシック音楽に目覚めた頃、過去のヴィーンフィルの演奏の伝統を打ち破る清新な指揮という宣伝文句で、華々しくベートーヴェンの第五と第七がレコード発売されて以来、自分にとっても注目の指揮者だった。しかし、なかなか彼のCDは購入しなかった。皆が凄いと騒ぐと逆に天邪鬼的に敬遠する性格なのだ。

7/20帰宅後、手持ちの上記の二曲がカップリングされたCDと、ブラームスの第四、DVDのバイエルンでの「薔薇の騎士」を追悼の意をこめて拝聴した。ベートーヴェンの二曲はあまりに生命力に溢れ、故人を悼むというより、故人に鼓舞される趣だった。ブラームスは購入当初からあまり好みが合わなかったが、今回も流線型過ぎる点と細部のアンサンブルの甘さが、自分にとってのデフォルトであるセル/クリーヴランドの録音とどうしても比べてしまい不満が残った。セルのは非常に明快で切れがよく、最終楽章のパッサカリアが大伽藍のように雄大かつ精密に積み上げられている様子がよく分かる演奏なのだ。(トラックバックされた記事にリンクされた記事を読むとクライバーのこの録音を評価する人も当然のことながらいるのが分かった。)

7/23 小遣いも乏しいのに「トリスタンとイゾルデ」のCDを購入してしまった。6000円強。確か大学生のとき、バーンスタインの録音と踵を接するかのようにして発売されたもの。当時はまだLPが主流だったため、曲の途中での盤面切り替えにフェードイン、フェードアウトを加えていて、そのようなトリビアルなことが結構賛否を呼んだのを思い出す。それ以来これまでずっと聴く機会はなかったが、今回思いきって購入してみた。1枚目を聴き始めたところだが、オーケストラパートの雄弁さには驚く。ドレスデンの少々地味で素朴な音色が、人工的な退廃の世界から救済しているかのようだ。これがヴィーンやベルリンの両フィルハーモニカーだったら、華美、妖艶過ぎていたことだろう。

クライバーの演奏は、ブラームスの第四で違和感を覚えたことに象徴されるが、生命力がその最たる特徴だろう。特にディオニソス的な性愛肯定、賛美的な面が感じられる。トリスタンとイゾルデの前奏曲を聞いて、臆面もないまさに男女の性愛の描写だと感じた。また、薔薇の騎士の序曲のホルンの突き上げるような楽想は、オクタヴィアンの興奮を象徴するものと言われているが、フライング気味とされるその指揮姿とともども、お上品で隠微なロココ劇ではとうていなくなっている。父エーリヒが残した「フィガロの結婚」は、ヴィーン情緒に溢れた名盤で、LPで所有しているが、子カルロスの「フィガロ」「ドン・ジョヴァンニ」などがもし上演されていたとすれば、刺激的で面白いものだったろうと想像してみる。

なおディオニソス的な生命力肯定といえば、フルトヴェングラーもそのような傾向があったようだが、彼にはその一面がありながらより深遠で高尚な形而上的な音楽を奏でてくれた。(オールドファンには、対極的な存在としてアポロン的トスカニーニがいたわけだが)。カルロス・クライバーはその点、徹底的に形而下的、現世的な音楽だったのではなかろうか?

なお、クライバーの第一線で活躍するようになってからのその狭いレパートリーについて、吉田秀和氏が、朝日新聞夕刊の音楽展望の休載の挨拶で、書きたいことのひとつとして挙げられていたが、吉田さんの再開を待ちたいものだ。

20040816 遅くなったけど、トラックバックくれた方ありがとう。

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2004年7月18日 (日)

『アダムの呪い』を読んだ

7/5(月)の夕方会社帰りに最寄りの書店の科学書のコーナーに『アダムの呪い』が平積みになっていたので購入した(本体2000円。消費税100円。書籍は内税表示になっていない!)。ちなみに同じ著者の『イヴの7人の娘』は置かれていなかった。早速帰宅の電車待ち時間に読み始めた。

 書評や概要紹介などで事前に内容はおおまかに知っていた(よくない読み方だ)ので、サマーレッドというスコットランドの英雄やかのチンギスハーンのY染色体がおそるべき多さで現代の男性に伝わっているという推測にはそれほど驚かなかったが、英雄、侵略、領土拡張のある面での本質というものを思い知らされるエピソードだった。ただ、ある地域の男性に共通のY染色体が伝わっている事実と、その染色体が歴史上のある特定の人物のものであるという想定は、あくまでも仮説にしか過ぎないのではないか。

 また、Y染色体追跡後に書かれているこの著者サイクス氏による文明論は簡潔にまとまっているが、それほど目新しい内容はない。狩猟・採集生活から農業・牧畜生活に文明的な進歩が見られたとき、私有制が開始され、財産・権力・地位・名誉をめぐる争いが始まった。そこにY染色体の生存戦略が絡まっていくというもの。そして、それが現代社会の加速度的な急激な変化をもたらし、地球環境を破壊中であり、その流れはとどまりそうもない。しかしその一方でY染色体は次第に活力を失って行っている。男性の精子数が減少、奇形精子の比率が増え、不妊が増加しているという。これがアダムの呪いということだ。

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2004年7月10日 (土)

プロ野球オーナーというもの

オーナーとは本来所有者のことで、USAヤンキースのスタインブレーナー氏のような個人資産家を連想するが、日本のプロ野球では単なる球団役員の一人に過ぎないことを多くの人が知らないようだ。これはプロ野球選手会の公式ホームページから参照可能な野球協約に出ている事実である。

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新生銀行の裏切り

ネット利用の振り込み手数料無料が売り文句だった新生銀行が、7月7日付けのお知らせで、
【引用開始 「このサービスにつきましてお客さまの平均月間利用回数が約2回未満である一方、ごく一部のお客さまが極めて多数の振込を利用されており、このような状況が続きますと本サービスを継続していくことが困難となる恐れがあります。
このため、本サービスにつきまして、2004年9月1日以降、1ヵ月あたり5回まで実質無料、前月末残高が1,000万円以上のお客さまにつきましては1ヵ月あたり30回まで実質無料とさせていただき、それを超えるご利用につきましては下記の通り所定の手数料がかかるよう変更させていただきます。またあわせて組戻し手数料についても下記のように変更いたしますので、お知らせいたします。」 引用終了】

という暴挙に出た。こんなことはヘビーユーザー的な利用者なら予想されていたことだろうし、なぜごく一部の客の利用によりサービス継続が困難なのか理解に苦しむ。始めからこのことは予定の内で、客集めのために最初の内は処女の如くを装っていたように思える。3年(最長5年)の定期預金1%利率も怪しいし、何せ一時期はテレビ新聞のコマーシャルで外貨建て預金をすれば小遣いが簡単に稼げるということを強調しながら為替リスクを隠していたほどの銀行だから。顧客をだましたり裏切ったりする銀行はだめだろう。

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電車男がやっとマスメディアに登場

昨日帰宅前にASAHI..COMのトップページのネット最前線に「2ちゃんねる発「純愛物語」にハマりまくる人々
「切ない」「泣いた」「ネット新世代の登場だ」……引きも切らない議論の数々
」というのを見つけ、読んでみたらやはり電車男の記事だった。さすがプロ記者。要領よくまとめてあるが、エルメスさんへの言及がないに等しいのは疑問だ。これだけの人気を獲得した背景には、彼女の女神性があると思うからだ。

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FRANCK と RAVEL のソナタ

CD店のPOINTがたまったので カントロフとルヴィエが80年代にDENONに録音したCD 1050円を購入。いい演奏だ。録音にも満足。RAVEL ラヴェルのヴァイオリンソナタを本格的に聞くのはこのCDが初めてだが、凄い。吉田秀和氏の「私の好きな曲」に毒の魅力というような刺激的な評価がされているが、第一楽章の第二主題の浮遊するようなフレーズが特に魅力的だ。FRANCK フランク のは言わずと知れた名曲で、LPではパールマンとアシュケナージのコスモポリタン的な演奏、CDでは、古い録音でティボーとコルトーの録音で聞いてきたが、カントロフ盤は、音色、テクニック、表現とも全く不満がない。

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2004年7月 5日 (月)

イヴの七人の娘とアダムの呪い

日曜日の朝日新聞に「アダムの呪い」という本の書評が載っていた。専門的にはいろいろ批判はあるようだが、内容は結構面白そうだ。男性のY染色体を追跡すると、スコットランドのサマーレッドだとか(初耳)、あのチンギスハーンだとかのY染色体が、世界的に膨大な数で存在するのだという。同じ著者の「イヴの七人の娘」は、ミトコンドリア内の染色体が、突然変異を起こすことが少ないことに着目して、母系的な追跡をしていくと、ヨーロッパ人(といってもあいまいだが)の母系的な先祖は7人に集約されるのだという。天海祐希さんが、以前テレビ番組で、自分と同じミトコンドリアDNAもつ人を中国やロシア(シベリア)に探しに行ったことがあるが、あれはこの本の影響なのだろう。

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