« FOMA F700iを使いこなす その1 購入 | トップページ | 最近買ったCD »

2005年6月29日 (水)

FOMA F700iを使いこなす その2 静止画カメラ

私が5年ほど前に購入して、いまだ故障知らずで現役のデジタルカメラはオリンパス製の133万画素だが、今回の携帯に搭載されているカメラはなんと約128万画素もありいわゆるメガピクセル機だ。少し前のデジカメ専用機に匹敵するこのカタログ上の画素数やデジタルズームの倍率なら、重さや大きさが気になっている現デジカメは今後の外出時には不要になるかもしれないと期待した。(なお、このオリンパス製はメモリカードとしてはスマートメディアを使用、USB接続機能なしという古い仕様)

しかし、そうは問屋が卸さなかった。先週末の外出の際にいろいろ試し撮りしてみてPCにメール転送して確かめてみたが、まずは光学レンズの解像度が違うようだ。何しろこの携帯はCMOSカメラというコストダウン部品を使用している。通常の携帯はCCDなのだが。また、二つ折りのカメラを開いて縦に持つので撮影姿勢が不自然になってしまい手振れが起きやすい。それらの理由で思うようなシャープな画像が撮れないようだ。普通のスナップ程度で、携帯の小さい画面で見る分には実用性はあるが、デジカメの代替にはならないと思う。また、もちろんファインダーがないので、夏の屋外など非常に明るい場面での撮影時には液晶の画像の明るさが不足してしまい撮影しようとする画像がよく確認できない。

ただ、カメラの設定はメニューや液晶下部の設定アイコンで非常にきめ細かくできるように作られており、さすがに最新の機能だと感心した。(普段はデフォルト設定で問題ないけれど)

なお、この機種は、最近のモデルでは普通に搭載されている暗い場所での撮影用のライトが付けられていない。他の700iが搭載しているので、F700iの欠点の一つだ。

また、盗撮防止ためののシャッター音はやむを得ないとは言え、結構うるさい。

まだ撮影になれていないことを割り引いても、総合的にはデジカメユーザーの視点からは少々期待はずれだった。

カメラ付き携帯の第一のメリットは、撮影した画像を即座に送信できることだが、送受信については、結構制約が多い。これまでDOCOMOのiモードの仕様は添付ファイルの点で他のキャリア比較では劣っていたようだが、現在のFOMAは500Kバイトまでの画像を添付できる。しかし受信はわずか約10Kバイトしかできず、それより大きいファイルが届いたときは、参照用のURLが送られるのだというので、通常のe-mailから50KバイトのJPGファイルを添付して実験したところ、参照用のURLは表示されず、16KB程度にサイズダウンされてそのまま表示された。これが最新の情報らしい。

これに関して調べてみたところ、
出そろった冬の3G~FOMA、WIN、V3Gを比較する
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/09/news098.html

キャリア各社の次世代3G(第三世代)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/17/news061.html

キャリア各社、似たような機能で主に料金だけで競っているように見えていたが、実際に使用して興味をもって調べてみると、機能面でも対応面でも多くの差があることが分かった。(携帯電話の理想形は、1台の端末で全世界どこにいても全世界と「会話」ができることにあると思うので、その意味でグローバルなのは、第三世代で遅れをとっているように見えるVodafoneなのだろう。ただ、理想形イコールネイション国家での国家政策、国民の需要とはならないところに難しさがあるのだろう。)

総論。静止画や動画送信機能のついた携帯電話は、オカルトめくが、一種のテレパシーの代用ではなかろうか?最新型の携帯電話はアンテナが目立たないようになっているが、一時期携帯電話のアンテナを立ててコミュニケーションに勤しんでいる姿が、アリなどの昆虫が触覚を使ってコミュニケーションする姿を連想すると言った人がいた。先日のテレビで養老教授が「現在の技術の進歩が人間の頭脳の構造の進化に条件付けられている」という趣旨を語っていたが、個人個人レベルが携帯電話で画像イメージを遠方にいる相手と交換し合うのは、人間の脳における見る能力の拡大だろう。もともとテレビジョンというマスメディアはあったが、個人が(背景に巨大なインフラの存在があることは忘れてはならないが)このような情報交換ができるということは、凄いことである。

参考:携帯電話の歴史など

デジタルについてわかりやすく解説 教えてさとしくん
http://www.citywave.com/dennou2/osiete/osiete040421.html

Innovation ChannelScoop Eye (NECのサイト)
http://www.necel.com/ja/channel/se/0610.html

携帯電話機とその利用(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/denki05/hajime.htm

700万画素デジカメの利点は何? - デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20041026/109935/

デジカメ画像サイズ
http://www.aik.co.jp/yakudatsu/dtp-nyukou/digicame_size.html

ケータイのカメラ画像を業務に活用するには 
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20050202/155604/index.shtml

|

« FOMA F700iを使いこなす その1 購入 | トップページ | 最近買ったCD »

テクノロジー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

生活・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/4759418

この記事へのトラックバック一覧です: FOMA F700iを使いこなす その2 静止画カメラ:

« FOMA F700iを使いこなす その1 購入 | トップページ | 最近買ったCD »