« SNSに参加してみている | トップページ | マルティノン/VPO の『悲愴』、ボロディン第2番 »

2006年8月 3日 (木)

ココログ アクセス解析の導入で考えたこと

これまでまったくアクセス解析機能がなかったココログベーシック(有料版としては最も廉価)に8/2からアクセス解析が導入された。

プラス・プロというココログの有料高機能版には従来からこの解析機能が付与されていたようだが、それも今回のバージョンアップによってベーシックと横並びで高機能化したようだ。(無料のフリーにもアクセス解析は付いていたが、今回はバージョンアップは見送られ、後日アップされるようだ)

とにかく詳しすぎるほど詳しい。アクセス数が見られればいいと思ったら、自分のblogのどのページがどの検索エンジンのどの単語、フレーズで検索され、アクセスされたのかも分かる。自分が単純にメモ程度の意識で書き付けた記事も、ブログならではのgoogleフレンドリーな特性により、googleの相当高い位置に置かれることもあるので、アクセスしてくれた人に申し訳ないような思いだ。

ここまで詳しいということを逆に言えば、自分がアクセスする一般のブログやホームページでも、さらには多くの公的なホームページでも相当詳しいアクセスログを簡単に取れるというこになり、逆に恐ろしくなってしまった。

全体主義、スターリニズム批判の『動物農場』を書いた英国人作家ジョージ・オーウェルの反ユートピア小説『1984』の1984年はとうに昔になってしまったが、現在のブログもその意味であの世界の「テレスクリーン」のようなものかも知れない。絶えず、検閲の恐怖は付きまとう。できるだけ当たり障りのないことを書いているつもりではいても。

また、数日前の新聞に、言語のフィールドワークの一手法としてblogを閲覧してデータ処理することを始めた学者のことが紹介されていた。自分から社会に向けて情報発信をしているのだから、そのように利用されることは甘受しなければいけないのだが、このようにBLOGで自分の意見を書き連ねることが果たして自分にとってメリットのあることなのか、どうなのか、疑念が湧き起こってきている。


|

« SNSに参加してみている | トップページ | マルティノン/VPO の『悲愴』、ボロディン第2番 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

望 岳人-san

おはようございます。大変ご無沙汰しています。
こちらの記事を興味深く拝見しました。
特にアクセス解析については、真剣に考えたことがありませんでした。拝読しているうちに自分の不真面目さに気付かされます。

因みに、私の場合はブログにカウンタを設置。Web サイトにはカウンタと標準的なアクセス解析を設置しています。いずれも設置の勉強が最大の目的でしたから活用もしていません。

いずれにしても、この世界を趣味の領域と割り切っている私なので、日記のように毎日発信もしていません。凄く不真面目なのです。
朝から取り留めない愚かなコメントで、申し訳ありません。

投稿: yuhoto | 2006年8月 6日 (日) 10:12

望 岳人-san

連チャンでご免なさい!
こちらの記事に全く関係のないコメントで申し訳ありませんが、me は音楽関連記事の投稿を2ケ月程休止して、「世界の国々 国旗・地理」の制作に没頭していました。
そのため、未だにドボルザークの雑音を確かめていないのです。重ね重ね免なさい!

さて、その「世界の国々・・・・・」が遂に完成し、同名の記事を昨日エントリーしました。
「国旗当て」「首都名当て」「半島や岬、海峡名当て」等々、ゲーム感覚で脳を活性化する仕上げになっていますので、是非、ご来店?下さい!

投稿: yuhoto | 2006年8月 6日 (日) 10:22

yuhotoさん コメントをいただきありがとうございます。アクセス解析については、自ら設置したのではなく、ココログのバージョンアップにより自動的に設置されたものなのですが、ここまで詳しい解析ができるのには驚きました。もちろん誰からアクセスされたかは分かりませんが、どの検索サイトでどんな検索ワードによりどのページにアクセスされたというようなことが分かるのです。ビジネスでブログを使う場合には重宝するのではないかと思いますが、個人では不要ですね。ただ、自分の書いた古い自分でも忘れていたような記事がウェブ検索で幾度となくアクセスされているというのには驚きました。

yuhotoさんの音楽記事が最近拝見できないと思っていたのですが、そういうことだったのですか。トリノオリンピックのときにも様々なワザを駆使されてすごいと思いましたが、国旗や首都宛てをblogで実現してしまうのはすごいですね。

投稿: 望 岳人 | 2006年8月 6日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/11242985

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ アクセス解析の導入で考えたこと:

« SNSに参加してみている | トップページ | マルティノン/VPO の『悲愴』、ボロディン第2番 »