« 箱根 星の王子様ミュージアム | トップページ | 無線LAN ネットワークアドレス取得に時間がかかる »

2007年5月14日 (月)

IKEA港北店とららぽーと横浜店

比較的自宅の近所にかたやスウェーデン資本という家具・雑貨の大型店、そしてもう一つ巨大ショッピングセンターを関東を中心にいくつも開設しているららぽーとの横浜店ができたので、前者は2ヶ月以上前に、後者はつい最近足を運んでみた。

ものめずらしさとしては、前者 イケヤ(アイキーア)の方だろうか。まずは、徹底的に商品を実際の暮らしの中にあるように上手にディスプレーして、それを延々と来客に見せ、それから、ほしいと思った品物(大型の家具もあるし、100円ショップなみに廉価もある)を一階におりてから実際に購入するというような結構演出がかった売り方をしている店で、売っているものもさすがに北欧というのか、いわゆる日本やアメリカ的な感覚とは少し異なったものが多い。製造場所は、主にアジア各国らしく、売値は非常に安い。本国やヨーロッパでも同じような売り方なのだろうか。日本の中の外国という感じで、一度は足を運んで軽いカルチャーショックを感じるのもいいと思った。

ららぽーとは、川崎のレゾナや横浜のベイスクエアだったかに相次ぎ開店した、少しリッチな郊外型の大規模ショッピングセンターで、売っているものには特別な目新しさはない。ただ、駐車場も広く、店内も明るく広々としているので、相当の来客が詰め掛けてもさばけるようにはなっているようだ。映画館やヨーカドーのようなスーパーも併設され、この近辺では最も使えるショッピングセンターの一つではあるだろう。ただ、昨年開店した豊洲のキッザニアのような客寄せ的なコーナーがないので、平凡さは免れがたい。また、駅から直結の川崎のラゾナに比べると最寄駅が少し遠いこと、周囲には少しクルマを走らせればイケアなどもあるが、それでも周りはいわゆる工業地域で何もないこともあり、少々盛り場的な盛り上がりには欠けるように感じた。私の趣味の分野では、外資系のHMVが入ったのだが、クラシック音楽のコーナーは町のそれよりも貧弱でがっくりした。来客者の事前マーケティングの結果なのだろうが、少々残念だった。本屋は紀伊国屋が入ったので、相当の品揃いが期待できそうだが、未だ立ち寄ってはいない。とにかく巨大で、雨の日などにブラブラするのはいいだろうが、疲れてしまうほどの大きさだ。

|

« 箱根 星の王子様ミュージアム | トップページ | 無線LAN ネットワークアドレス取得に時間がかかる »

生活・レジャー」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。こちらの再開後頃から、海外からのコメントを受け付けなくなっているため、未だに抜け道を通って投稿します。

イケアは、自国以上にドイツで大成功しました。手軽な組み立てのなかなか気の利いた物が安く買えるのが国民性に合ったからでした。様々な研究書も出ているでしょうが、その後ここ十五年ほどで急に品質を下げて量販品のディスカウントショップのようになりました。ですから、支点数拡大と裏腹に人気は落ちて来ていると思います。

そのような訳で、昔は北欧家具が安く代える店として存在して、今でも国によっては幾らか高級品を扱っているかもしれません。しかし、質より量でないとグローバリズムには乗れないのが世の常のようです。

投稿: pfaelzerwein | 2007年6月14日 (木) 13:31

pfaelzerweinさん、こちらこそ御無沙汰しております。

>こちらの再開後頃から、海外からのコメントを受け付けなくなっているため、未だに抜け道を通って投稿します。
特別な設定はしてはいないのですが、スパム防止の画像表示が原因かも知れないので外してみました。ただ、用心のため、管理者(私)が公開可と判断したものだけの表示というオプションを選択しましたので、御容赦ください。

さて、イケアが、ドイツで成功を収めたというお話、興味深く拝読しました。また、その後の廉価路線というのも日本店でも少し感じるところはありました。

それでも中国製だったかアルカリ単三電池などはイケアイエローのパッケージで目立ったので手にとってみたところ日本製の廉価品の5分の1程度の値段で買えました。今のところ安かろう悪かろうではないようです。(日本の100円ショップには相当の粗悪品も売っていますので、それとの比較での話しなのですが。)

家具で気になったのは、相当長尺のものも売られているのですが、いわゆる組み立て式がほとんどで、トラックでもなければ自分で持ち帰りはできませんし、運搬や組み立ての際によほど注意しなければ素人では怪我をしそうなほどでした。日本は訴訟社会ではありませんが、こういう場合の売った側の製造物責任が問われるケースがあるのではと、ひとごとながら少々心配になりました。

投稿: 望 岳人 | 2007年6月14日 (木) 20:40

言葉が足りませんでしたが、cocolog-niftyグループ全体のフィルターの問題です。ですから個人の設定では変わらないようです。

スパム規制に特別な見解をもっているようです。

米国からのものは通るようです。プロクシでも駄目で、欧州からはコメント出来ない状態が、三か月以上続いています。

投稿: pfaelzerwein | 2007年6月15日 (金) 06:11

pfaelzerweinさん 了解しました。

gooblogには外国からのアクセス(コメント、トラックバック)を拒否するオプションがあったように思いましたので、cocologでもと思い、設定をいろいろ探して見ました。

念のため、cocologに問い合わせをしてみようと思います。

投稿: 望 岳人 | 2007年6月17日 (日) 23:22

pfaelzerweinさん こんばんは。ココログサポートに米国からは
コメントできるが、欧州からは3ヶ月以上もできないということを
伝えたところ以下の回答をもらいました。「文末のフォーマット」
は、過去に成功したコメントの情報を連絡して欲しいという内容
でしたので、別途送ってみたいと考えております。

-------------------------------
** **様

 お問い合わせいただき、ありがとうございます。
 ココログサポート窓口 **です。

【お問い合わせ内容】
 コメント投稿不可について

【考えられる要因】
 コメント・トラックバックスパム対策の影響を受けている
可能性が考えられます。

【解決策】
 エラーが表示された場合には、お時間をあけてからコメント
投稿をお試しいただきますようお願いいたします。

 上記で改善しない場合は、当窓口で詳細を確認させていただ
きます。お手数ですが、お調べするにあたり、必要な情報を文末
のフォーマットにお書き添えの上、ご返信ください。
--------------------------------------------

投稿: 望 岳人 | 2007年6月19日 (火) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/14427292

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA港北店とららぽーと横浜店:

» キッザニア 東京へ予約して行こう [キッザニア 東京]
キッザニア東京とはこどもたちがなりたい仕事にチャレンジすることができるところです。 全員が本当になりたい仕事にチャレンジできるでしょうか [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 22:36

« 箱根 星の王子様ミュージアム | トップページ | 無線LAN ネットワークアドレス取得に時間がかかる »