« レヴァイン/VPOのモーツァルト交響曲第25,29,31番 | トップページ | ボロディン『だったん人の踊り』、『中央アジアの草原にて』 »

2007年11月23日 (金)

カラヤン、プライスのクリスマス・ソング集

Karajan_christmas_songs カラヤン/アヴェ・マリア Karajan presents Christmas

Members of Vienna Philharmonic Orchestra
Leontyne Price

と題するクリスマス・アルバム。

合唱は、ヴィーン楽友協会合唱団、ヴィーン・グロシュタット少年合唱団

11月になると商魂たくましい日本のスーパーマーケットではクリスマス商品の展示が始まる。また、横浜のみなとみらい地区のコンコースなどではクリスマスツリーが飾られる。世俗化の進んだ日本ではクリスマスはお歳暮などの年末商戦と同様に風物詩として語られるものになってしまっているようだ。

このアルバムは、帝王カラヤンとアメリカの黒人系の名ソプラノのプライスが組んだ珍しいものだが、ロンドンレーベルのクリスマスものとしてはロングセラーを続けてきたものだろう。

清しこの夜/天には栄え/あら野の果てに/もみの木/アヴェ・マリア(シューベルト、バッハ・グノー)/モーツァルトのアレルヤなどが収録されており、なかなか楽しいものだ。

|

« レヴァイン/VPOのモーツァルト交響曲第25,29,31番 | トップページ | ボロディン『だったん人の踊り』、『中央アジアの草原にて』 »

ディスク音楽05 声楽」カテゴリの記事

ディスク音楽07 宗教曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/16160132

この記事へのトラックバック一覧です: カラヤン、プライスのクリスマス・ソング集:

« レヴァイン/VPOのモーツァルト交響曲第25,29,31番 | トップページ | ボロディン『だったん人の踊り』、『中央アジアの草原にて』 »