« 6月の6番は | トップページ | 録画に失敗 名曲探偵アマデウス 事件ファイル#9 ベートーヴェン『月光』ソナタ »

2008年6月18日 (水)

Firefox 3 が正式ダウンロード開始

Download Day 2008

追記: 2008/6/21 7:40AM

どうやらギネス記録認定作業中とのこと。24時間で800万件。開始からは1400万件。それにしても、アメリカのダウンロード数は群を抜いている。日本時間6/21現在ではアメリカ412万、ドイツ119万、日本77万の順のようだが、イラクが48万とヨーロッパ諸国に伍して上位なのは駐留軍のためだろうか? 

なお、日本版のFirefox 3の灯という統計データとグローバル版では、ダウンロード数に大きな誤差があるようで、灯版は46万件となっている。ただ、このサイトも面白くて都道府県別の件数も分かるようになっており、東京約15.9万、神奈川5.7万、大阪3.6万、千葉2.1万、愛知2.1万、埼玉1.8万、兵庫1.6万、北海道1.3万、福岡1.1万などの順のようだ。宮城が5千件程度というのは、意外だ。

Firefox 3 の 製品情報の説明 は、こちら http://mozilla.jp/firefox/ 
いろいろ機能がついたようだが、安定性、安全性、高速性が優れていることが肝心なので、そんなにカスタマイズ機能が必要とは思えない。

なお、Internet Explorer も 8が 登場するらしいが、どうなることだろうか? XP SP2 でも何故か上手く動かなかった IE7については文句たらたらで、これが Firefoxへの乗り換えのきっかけだったので。

______________________

http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/

ついに Download Day が来ました!
ギネス世界記録への挑戦
より良い Web 体験を楽しもう                   

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を今すぐダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。            

UTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までに Firefox 3 をダウンロードしてください。この時間は、アメリカのマウンテンビューでは午前 10 時、カナダのトロントでは午後 1 時、ブラジルのリオデジャネイロでは午後 2 時、ヨーロッパのパリ、マドリード、ローマ、ベルリン、ワルシャワでは午後 7 時、ロシアのモスクワでは午後 9 時、中国の北京では翌 19 日の午前 1 時、日本の東京では同午前 2 時にあたります。

本日、Firefox3が正式リリースされて、ダウンロードできるようになった。ギネス世界記録にどのような意味がるのか分からないが、早速、Firefox2に上書きインストール(といっても、3のsetup.exeをダウンロードしてインストールするだけ)してみたが、少し動作が素早くなったように感じる。インターフェースは、アイコンの色や形が少し変わった程度で、使い勝手は"2"と大差はないようだ。

知らなかったが、このFirefoxは、一時期はIEと覇を争ったNetscapeをベースにしているのだという。MSにしても、Googleにしても、一企業、一国家が独占、独裁的な地位を占めるのは好ましくないという意味からも、Firefoxのキャンペーンには意味があるのだろう。

P.S. 2008/06/21 追記

電網郊外散歩道のnarkejpさんもダウンロードされ使い始められたとのことで、コメント、トラックバックをいただいた。記事にTBさせていただいた

 

|

« 6月の6番は | トップページ | 録画に失敗 名曲探偵アマデウス 事件ファイル#9 ベートーヴェン『月光』ソナタ »

テクノロジー」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今朝、明け方にダウンロードしました。わりにすんなり落とせました。おっしゃるとおり、少し動作が速くなっているようですね。Windows2000+IE6+AVGでは、Google検索時にしばしば落ちてしまっていました。Firefox3.0、現在のところ最先端のブラウザです。楽しみです。

投稿: narkejp | 2008年6月19日 (木) 20:25

narkejpさん、コメントありがとうございました。

私の場合は、前にも書きましたがIE7へのアップグレードが上手くいかず、そのうちFirefoxPortableの記事を読み、そこからFirefox2を試しに導入し、すっかり気に入ったという経緯をたどりました。今回の3へのアップグレードはなんだかおかしなギネス記録狙いが絡んでいるので、少し及び腰でしたが、ダウンロードもそれほど混雑しておらず、2からのアップもまったく問題なく、より軽快に使えるようになって楽しんでおります。

投稿: 望 岳人 | 2008年6月19日 (木) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/41572602

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 3 が正式ダウンロード開始:

» Firefox3.0をダウンロードする [電網郊外散歩道]
単身赴任のアパートで使っている古いパソコンに、Firefox3.0をダウンロードしてみました。なんでも、一日あたりのダウンロード数のギネス記録を作るキャンペーン中だとかで、混雑を心配しましたが、明け方と言う時間帯が良かったのか、意外に短い時間でダウンロードできました。早速Administrator権限でセットアップし、起動してみると、Windows2000という古い環境なのに、むしろ動作の速いことに驚きました。 アプリケーション・ソフトを各コンピュータのローカル・ハードディスクにインストールして使う... [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 06:59

« 6月の6番は | トップページ | 録画に失敗 名曲探偵アマデウス 事件ファイル#9 ベートーヴェン『月光』ソナタ »