« マタチッチ/NHK交響楽団のヴァーグナー 管弦楽曲集 | トップページ | 明日から引越しのためお休み »

2008年8月 7日 (木)

猛暑と電気量、レジ袋

今朝はあまりの暑さに上半身のシャツが汗だくになり4時ごろ目が覚めた。シャツを着替え、冷たい麦茶を飲み、寝ようとしたが頭の芯が重いようで、この状態では眠気があっても寝入れないとあきらめて、起床してしまった。

新聞受けから朝刊を取り出すと、一面に昨日北京オリンピックの開会式前にいくつか行われる競技のうち、日本の女子サッカーの試合結果が出ていた。これは昨夕生中継で見たもので、2点リードされたのを追いついて何とか引き分けに持ち込めたのだからよしとすべきだと昨日は思ったが、実況を見ていなかったニュージーランドの得点シーンは、どうも女性主審の不可解な判定が原因だったような選手談話が載っていて少し鼻白んだ。日韓共催のワールドカップサッカーでも、審判の不可思議・未熟な判定が勝敗を分けたが、サッカーでの主審の質はどうも向上していないようだ。

新聞受けには、電気量の明細と請求金額のシートも入っていた。少し懸念はしていたがやはりというか、前月に比べても昨年に比べても、2倍近い電気を使っていた。これには、毎晩二つの部屋でクーラーを掛けて寝ざるを得ないのが影響しているのは歴然だ。昨年は一つの部屋だけだったが、子どもが成長したこともあり、二部屋で寝るようになったので仕方がないが、少しクーラーの使い方をより省エネになるよう工夫しなくてはならない。

さて、環境にやさしいということで、スーパーマーケットのレジ袋というポリ袋が有料化されたり、マイバッグに変えたりという動きが始まって相当経過し、マイバッグを使うことが結構多くなってきたが、実はこのレジ袋の減量が、このようなポリ袋の消費量の減少にはつながっていないということが先日のNHKのニュース(経済番組?)でもちらっと触れられていた。

新聞の書籍の広告欄に、現在のエコロジー活動の多くはまやかしであるという警鐘本が相当売れていて、その内容の一つにこのレジ袋問題が紹介されていたのを一月ほど前に目にして、何かお騒がせの一種かと思っていたが、どうやらこれが単なるお騒がせではないかも知れない。

つまり、レジ袋はそのまま捨てられることは少なく、家庭ではゴミ袋替わりに使われることが多く、その分新品のゴミ専用袋を買う必要はなかったが、レジ袋が減ったため、今度は新品のゴミ専用袋を買わざるを得なくなり、結局は元の木阿弥状態だということらしい。(この情報のソースについてはもっと詳しく調べる必要はあるが。「市民のための環境学」でのそれへの反論もあるし、武田氏という前述の著者の説明もある。)

そういえば、週刊朝日のスクープなのか分からないが、ゴア前副大統領の原発利権問題がでかでかと見出しを飾っていた。『不都合な真実』は、その時点ではそうでなかったとそても結果論的にみれば原発建設を推進するためのキャンペーン映画だったかも知れないということらしい。環境保護の象徴のような人物が、実はエコロジカルな生活をしているどころか豪邸に住み大量のエネルギーを「浪費」する生活を送っていたことは「アル・ゴアの不都合な真実」と結構以前に揶揄されていたが、このレポートが指摘するようなことがあるとすると、エコロジー活動の裏というものをいつもその発言をする人物の利権がらみで冷静に見て行かざるを得ないことになる。その意味で、少しショッキングな見出しだった。(参考:アル・ゴア「不都合な真実」と「原発利権」

|

« マタチッチ/NHK交響楽団のヴァーグナー 管弦楽曲集 | トップページ | 明日から引越しのためお休み »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境・生物・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/42093051

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑と電気量、レジ袋:

» 地球温暖化というけれど、、 [東方見聞人]
今、テレビでアースオデッセイ?とかやっていて、一応見てはいるんだけれども、、。え [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 20:08

« マタチッチ/NHK交響楽団のヴァーグナー 管弦楽曲集 | トップページ | 明日から引越しのためお休み »