« 2011-03-30Twitterまとめ | トップページ | 2011-04-01Twitterまとめ »

2011年4月 1日 (金)

2011-03-31Twitterまとめ

  1. 買い換えた冷蔵庫、以前よりも運転音が静かだ。取説を読むと冷媒が漏れたときは、これまでのフロンと違い危険とのことで、温暖化防止と身近な危険とのトレードオフになるのだろうか?このあたりが世間に周知されていないようで気になる。
  2. 今回の連鎖大地震と大津波による大震災と原発事故を「奇貨」を称していた人がいたのは言葉のあやだろうが、少し不謹慎だと思った。しかし、この原発事故によって日本国民の原子力や原子核分裂、放射線などへの平均的なリテラシーが格段にあがったように思う。まさに近未来SFが描き出していた世界だ。
  3. 小松左京の「日本沈没」のほかに、黒澤明のオムニバス映画「夢」の原発のシーンを思い出した。放射性物質に色が付けられ、それが風で流されて群衆が恐れおののくというもの。それに、かわぐちかいじの「太陽の黙示録」がかぶさってくる。
  4. 以前、欧米の科学者が数千年、数万年後の人類(?)に対して、「核廃棄物がここに埋められている」ことを伝える手段を真剣に考えているという記事を読んだ。/ 原発を擁護する http://news.livedoor.com/article/detail/5453884/#blogos
  5. 枝野官房長官による「首相官邸」での一連のブリーフィングは、後の歴史家に「大本営発表」との相違を分析されるのだろうと、思った。
  6. 自称「保守派」が増える予感がすることについて。/ 保守派の私が原発に反対してきた理由 - 中島岳志 http://news.livedoor.com/article/detail/5452553/#blogos
  7. 放射性廃棄物の危険を訴える映画緊急公開 http://bit.ly/eDav3b / 原発を擁護する http://news.livedoor.com/article/detail/5453884/#blogos
  8. 5000年後の子孫に放射性廃棄物の危険性をどのように伝えるか?http://bit.ly/ijG6Ax  目先の経済合理性の話ではない / 原発を擁護する http://news.livedoor.com/article/detail/5453884/#blogos
  9. 自動販売機の消費電力量は膨大 http://bit.ly/hx6IcX まずはこれから始めてはどうなのだろうか? 【赤木智弘の眼光紙背】ニセ節電には騙されないぞ http://news.livedoor.com/article/detail/5451394/#blogos
  10. 結局、膨大な赤字国債による政治運営も、原子力発電所の廃炉コストも、放射性廃棄物の貯蔵問題も、合わせて「未来」へ丸投げしてきたのが、現代日本の構造だったのだな。
  11. 今回で改めて白日の下に曝されたリスクとコストの大きすぎる原子力発電、不安定な中東からの輸入に頼る火力発電。日本の脆弱性が浮き彫りになってしまった。 現在の「豊かで便利な」社会を続けていくことは無理なのかも知れない。太陽光発電などでエネルギー自給率を高めるしかないのではないか?
  12. 期待したい。(原発先進国としてフランスも本気だろう) 「仏アレバ社 あらゆる支援行う」 http://yj.pn/9Twa3A#yjfc_france (フランス)
  13. 女川原発と福島第一との比較記事 http://bit.ly/h61m5C 比べるならば、現在安全に止まっているとされる福島第二と第一ではなかろうか?http://bit.ly/gqHGDB なぜ同じ東電の原発で、第二は冷温停止できて、第一はできなかったのか?

Powered by t2b

|

« 2011-03-30Twitterまとめ | トップページ | 2011-04-01Twitterまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/51274544

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-03-31Twitterまとめ:

« 2011-03-30Twitterまとめ | トップページ | 2011-04-01Twitterまとめ »