« 2011-04-01Twitterまとめ | トップページ | 2011-04-03Twitterまとめ »

2011年4月 3日 (日)

2011-04-02Twitterまとめ

  1. 今日は曇り。近所でも桜が開花し始めた。東京都知事の「天罰」発言とそれに続く「花見自粛」指令はいかがなものかと思ったが、またそれに反するかのように都税から中国に多額のレンタル料を支払ったパンダの一般公開が始った。どうも言動がデマゴギー、マッチポンプで一貫性がない。
  2. 久しぶりに音楽を聴いている。気分を明るくしようとロッシーニを聴き始めたが、ついていけない。無理やりに明るい音楽を聴くのは暗闇に馴れた目でいきなり陽光を浴びるようなものかもしれない。バッハの慰め、モーツァルトやシューベルトの短調、ベートーヴェンの緩徐楽章。
  3. ウィーンフィルとバレンボイムが先ごろ日本支援コンサートで演奏したというモーツァルトK.488 のピアノ協奏曲の第2楽章を聴く。ただこの悲哀は、とてもインティメートで個人的。優美な第一楽章とフィナーレの嬉々とした感情に挟まれた幕間の感情という趣き。
  4. 日本史規模の巨大な悲劇に打ちのめされた気持ちを受け止めてくれるのは、私の場合はバッハのようだ。そしてベートーヴェンならピリオドアプローチやアトスカニーニではなく、フルトヴェングラーを求める気持ちが強い。
  5. この数日は、暖かい陽気になったため暖房に使う電気使用量が少ないということで、輪番停電は免れている。オール電化住宅ではないが、水道も暖房も冷房も電気頼みの生活。高層マンションのオール電化住宅は輪番停電の影響が非常に高いようだが、生活者の声は挙がっているのだろうか?
  6. 県知事選挙が先週から、市会議員選挙が今日から始った。このような国難を前にして、地域住民の声に最も近い地方自治体議員の役割をしっかり見つめ直す機会だが、自粛ムードで、選挙カーの声も聞こえない。
  7. クナッパーツブッシュの「パルジファル」を昨年の夏に入手したのだが、ようやく今になって耳に入って来始めた。
  8. 311地震直前のこのスーパームーンの記事 http://bit.ly/igZWEU 俗説だとは思っていても、天変地異の上では月の引力がトリガーになることはありえるのではないかと憶測してしまう。近年の研究では、日本海側の膨大な積雪とそれが融けるのも断層型地震のトリガーとのこと。
  9. 多国語による対地震自衛マニュアル Japan earthquake how to protect yourself http://nip0.wordpress.com/
  10. プルトニウムは気になるがどこまで心配すればいいのだろうか?

    日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/RqUTgTp via@dol_editors
    2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震が予測できなかったのはなぜなのだろうか?また、今回の巨大地震は平安時代の869年の貞観地震以来の巨大地震であり、今後1000年は同じ規模の大地震は来ないだろうという推論は正しいのだろうか?地殻変動予測に人間スケールの「年」は有効か?

    貞観地震についての質疑は今となれば大変重要な分岐点だったようだ。/ 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」〜連動型大地震発生リスクを無視してきた東京電力 http://bit.ly/i7evsA

    これまでiTunesにインポートしていなかったモーツァルトとフォーレのレクィエムをインポートしている。モーツァルトはカール・ベームとウィーンフィル、ウィーン国立歌劇場合唱連盟。フォーレはミシェル・コルボとベルン響、聖ピエール・オ・リアン・ド・ビュール聖歌隊のものとガーディナー盤。

    また、これまでDHMに入っていたが聴いたことがなかったビーバー Heinrich Ignaz Franz von Biber(1644-1704)のレクィエムを聴いた。明瞭壮麗でレクィエムのイメージではない曲調。ザルツブルクの宮廷楽長を務めた人物で、モーツァルトの大先輩にあたる。

    メディア支配について/ 上杉隆 緊急インタビュー「TEPCO(東電)や電事連(電気事業連合会)を批判すると、どんどんメディアを降ろされる。」 http://bit.ly/fVqyaG
                                               Powered by t2b

|

« 2011-04-01Twitterまとめ | トップページ | 2011-04-03Twitterまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/51287150

この記事へのトラックバック一覧です: 2011-04-02Twitterまとめ:

« 2011-04-01Twitterまとめ | トップページ | 2011-04-03Twitterまとめ »