« 撫子の奇跡的な勝利 | トップページ | 他山(たざん)の石(いし)以(もっ)て玉(たま)を攻(おさ) むべし »

2011年7月26日 (火)

尿酸値とメタボ

備忘録として保存していたが、夜間の大量発汗で痛風のリスクが高まってきたので、アップして予防に努めよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000076-san-soci

尿酸値高いとメタボの恐れ 先行指標に活用も

2007年8月5日8時0分配信 産経新聞

血液中の尿酸値が高い人は、生活習慣病につながるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になりやすいことを虎の門病院健康管理センターの辻裕之医長ら研究グループが突き止め、4日、大阪市内で開かれた「高尿酸血症・メタボリックシンドロームリサーチフォーラム」で発表した。人間ドックの健診データを解析したもので、メタボリックシンドロームを予測する因子として病気の予防、診断に役立ちそうだ。

 辻医師らは昨年、同病院で8年間に人間ドックを受診した男性約1万4500人のデータを統計的に解析した。BMI(体重を身長の2乗で割った値)が25以上の肥満者で高血圧、高血糖など危険因子を複数持つメタボリックシンドローム該当者と尿酸値、尿のpHの関連を調べたところ、初診時に尿酸が7・1mg/dl以上か尿のpHが5・5未満で酸性が強いと、メタボリックシンドロームに陥ることが分かった。今回の発表は、約7100人の女性について調べたもので、尿酸値が5・1mg/dl以上で有意な関連があることが示された。

 辻医師は「性別、年齢と関係なく、尿酸値が高まれば、メタボリックシンドロームの状態になる可能性があるので先行指標に使えることが分かった」と話している。

激しい運動で尿酸値上昇(2006年読売新聞)

 千葉県松戸市立病院の整形外科医、丹野隆明さん(48)は、マラソン歴17年。月平均200キロを走る市民ランナーだ。

 身長173センチ、体重63キロ、体脂肪率15%の引き締まった体で、さっそうと走る姿は、病気と無縁に見える。だが、実は痛風の原因となる尿酸の値が高く、足の指に激痛が走る痛風発作を起こしたこともある。

 高尿酸血症の一因に、運動不足が挙げられる。ところが、激しすぎる運動は、かえって高尿酸血症を悪化させる恐れがあるのだ。

 丹野さんは10年前、初めて痛風発作が起きて以来、尿酸値を測るようになった。ふだんの尿酸値(基準値は7未満)も7~8と、やや高めだが、過酷なレースに出場すると、さらに上昇する。

 昨年秋に秋田で行われた100キロレースに出た翌日、尿酸値は9・5。夏の盛りの8月に開かれる75キロ山岳レースでは、翌日に尿酸値が10を超えた。

 激しい運動は、なぜ尿酸値を上昇させるのか。東京女子医大・膠原(こうげん)病リウマチ痛風センター教授の山中寿さんは、〈1〉体を酷使した後は、老廃物の尿酸が増える〈2〉運動で汗をかき、脱水症状になると、血液が濃縮し、尿酸の濃度が高まる〈3〉発汗で尿量が減ると、尿からの尿酸の排出量も減る〈4〉筋肉疲労に伴い発生する乳酸も、尿酸の腎臓からの排出を低下させ、体内に尿酸がたまる――と説明する。

 夏場のレースで尿酸値の上昇が著しい丹野さんは、「発汗による脱水の影響が大きいのでしょう」と自己分析する。

 山中さんによると、一般に尿酸値を上げるのは、筋力トレーニングなど、瞬発力を使う激しい無酸素運動だ。逆にウオーキングなど、やや軽めで、呼吸しながら酸素が筋肉に行き渡る有酸素運動は、内臓脂肪を減らすことから、痛風患者にもお勧めだ。

 ただ、通常なら有酸素運動と考えられるランニングは、丹野さんのようにスピードを競い、長距離に及ぶと、体全体の酷使につながり、無酸素運動に近い側面も出てくるという。

 尿酸値を上げないためには、軽めの運動が望ましいが、山中さんは「激しい競技を行う選手は、できるだけ水分補給を心がけてほしい」と話す。

 運動後、仮に体重が2キロ減るなら、その分、2リットルの水分を補給するのが理想だ。運動の合間に、こまめに補給するのが望ましい。

 「体に良くないとわかっていても、好きな運動をやめられない」という丹野さんも、練習中は500ミリ・リットルの水のペットボトルを携帯して走っている。

 痛風患者に勧められる有酸素運動 1回15分以上のウオーキングを週2回以上行うのが望ましい。心拍数は毎分110回を超えない程度とする。有酸素運動とされるエアロビクスも、個人の運動耐久能力によっては無酸素運動になるので、スポーツジムでは、慣れていない人は初級クラスから始める。(山中寿さん監修)

(2006年2月23日  読売新聞)

http://kniitsu.cocolog-nifty.com/zauber/2004/06/post_13.html

|

« 撫子の奇跡的な勝利 | トップページ | 他山(たざん)の石(いし)以(もっ)て玉(たま)を攻(おさ) むべし »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

生活・レジャー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/16026137

この記事へのトラックバック一覧です: 尿酸値とメタボ:

« 撫子の奇跡的な勝利 | トップページ | 他山(たざん)の石(いし)以(もっ)て玉(たま)を攻(おさ) むべし »