« ロンドンオリンピックが開幕する | トップページ | 『薄桜記』(NHK BS時代劇) »

2012年7月27日 (金)

大地の歌 ショルティ/CSO  ミントン(Ms)、コロ(T)

以前に、中古店で購入したCD。最近、マーラーをよく聞いているので、ほとんど聴かなかったこの録音を聴きなおしてみた。

ルネ・コロがこの時期、連続でショルティ、バーンスタイン、カラヤンの「大地の歌」のはしごをしたことでも知られる。

第1楽章冒頭からのショルティ的な力強すぎる響きが印象的で、そのままガチガチの演奏になるのではと思っていたら、意外にも後続楽章がゴリ押し的ではなく、ソフトな感触ながら冴えた美しさで驚いた。

ショルティのマーラーは、故・吉田秀和氏が評価をしていたものだったが、聴くのは初めて。いつもながら陰影や曖昧さはない演奏ぶりだが、第1楽章以外のソフトさはショルティらしくないものだった。

|

« ロンドンオリンピックが開幕する | トップページ | 『薄桜記』(NHK BS時代劇) »

ディスク音楽01 オーケストラ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/54765514

この記事へのトラックバック一覧です: 大地の歌 ショルティ/CSO  ミントン(Ms)、コロ(T):

« ロンドンオリンピックが開幕する | トップページ | 『薄桜記』(NHK BS時代劇) »