« 2012年2月頃読んだ本 | トップページ | 以前から思っていたが »

2012年8月21日 (火)

最近 ネットワーク接続が突然できなくなる

8月17日以降、おそらくWINDOWS UPDATEなどのプログラムの自動更新の影響だと思うが、これまで問題なく自動的に接続できていた無線ネットワーク接続が、アクセスポイントまでの無線は接続できるが、そこから先が「インターネット接続なし」で、インタネットにつながらないという現象が起きるようになってしまった。

当初は、ADSLモデムから先の問題かと思っていて、モデムの電源を落としてしばらくしてから再度立ち上げたりも試みたのだが回復しない。もう一台の妻が使っている同じエプソン機は、同じアクセスポイントで無線によるインターネット接続を試みたところまったく普通にできるので、私のPCに何等かのネットワーク関係のプログラムの問題が発生したのかも知れないと考えた。

8月20日は普通に使えていた本機だが、8月21日の夜に使おうとしたら、上記のようにネットワーク接続がつながらず、ブラウザを立ち上げても、接続先のホームページが表示されない。有線LANでケーブルが外れたときとは少し違い、タスクバーアイコンはグレーアウトせずに、真ん中に黄色いエクスクラメーションマーク (!)が表示される。症状的にはLAN接続していないのと同じ状態となる。アンチウィルスソフトのファイアーウォルが原因かと、その制限を緩めてみてもダメ。

タスクバーアイコンの様子 通知領域のアンテナアイコン

妻のPCで、「インターネット接続なし」 というキーワードで調べてみると、なぜか Adobeと一緒にインストールされるというAPPLEのiTunesの関連のBonjour というソフトがWINDOWS7の場合に、この原因になっていることが多いとの情報が沢山ヒットしたので、試しにそれらのブログに紹介されているアンインストールをAdobeのホームページの手順に従ってやってみたが、私のPCでは改善しなかった(ついでにiTunesも動かなくなった!)。バックグラウンドのプログロムを起動しないクリーンブートも試してみたが、やはり接続できないままだった。

実は、数日前にも同じように接続できなかったのだが、その時は明確な原因が分からず、もしかしたら「ファイアウォールプログラム」が何等かのプログロムの外部接続を求めてきたのを、OKとしなかったことが原因かもと思い、ファイアウォール設定を見てみたが、よく分からない。無線のアクセスポイントまではつながっているのだが、念のため有線LANケーブルで接続してみたが、アイコンは無線の時と同じままで、アクセスポイントにはつながっているが、インターネットにはつながらない。そこで、思い切ってWINDOWS7の復元機能で8月17日のWindows Updateの直前時点に戻してやったところ、すんなりいつも通りインターネット接続できたのだった。

最終的には、今回も同じようにやってみたら、あっけなく普通につながるようになって、この記事も書けるようになっている。

何らかの更新プログラムが原因だと思われるが、いざネット接続ができなくなると、調べようもなくなってしまうので、ネットワーク社会では、困ったことになってしまう。

その後、自動更新のWindows Updeateがインストールされたが、いったんリブートした後、試したら今度はつながった。

どうも理由が分からない。相性や干渉問題だとすると切り分けの選択肢が多すぎるため、素人にはどうしようもないかも知れない。

抜本的な解決にんはならないが、ネット接続を安定化するには、現在の私のPCでは相当欲張ってさまざまなソフトウェアをインストールしてマルチパーパースに使っているのだが、そのように欲張らないシンプルなネット専用機的なものを一つ用意しておく使い方が必要なのかも知れない。

|

« 2012年2月頃読んだ本 | トップページ | 以前から思っていたが »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こういうケースが一番厄介ですね。ウィルス(ワーム)騒動のときも思いましたが、ネットワーク接続は複線化しておき、片方の不調の原因を、他方のネットワーク経由で調べる、ということができれば良いのですけれど。自宅ではすっかりLinuxだけになっていますが、そういう面でも、Windowsは廃止できません。未だにXPで、すっかり時代遅れになってきています(^o^;)>poripori

投稿: narkejp | 2012年8月23日 (木) 05:28

narkejpさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

これだけインフラとして欠かせなくなってきましたので、安定的な接続環境がもっとコンシューマーライクにできるようになってほしいと思いますね。

今回は、幸いにしてADSLモデムにも無線親機にも問題ないことが、もう一台のPCで確かめられたので、事なきを得たのですが、二台とも同じ状況だったり、一台しか無ければ、ほぼお手上げになってしまいます。

そうなれば、苦手な電話サポート頼みでしょうか?

今回のトラブルは、私のPCに原因があるようなのですが、それとは別に固定電話経由の家庭内のWi-Fiだけでなく、モバイルWi-Fiルーター経由という方法も選択できるようにしておくのも必要かとも思ったりもしております。

投稿: 望 岳人(Mochi Takehito) | 2012年8月23日 (木) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37411/55478723

この記事へのトラックバック一覧です: 最近 ネットワーク接続が突然できなくなる:

« 2012年2月頃読んだ本 | トップページ | 以前から思っていたが »