コーヒードリップ専用ケトルとドミニカン・トリプルA
近所のコーヒー用品、コーヒー豆専門店が年末セールをやっており、以前から欲しかったドリップ専用のやかんが安売りになっていたので購入した。自宅で開梱してみたところ、新潟県の燕市の会社の製品だった。注ぎ口が微妙なカーブを描いていて美しい。説明書の通り、洗剤で内部を洗い、よくすすぎ、2回沸騰させては捨てを行ってから、早速ドリップに使ってみた。
これまで2リットルは入る注ぎ口が大きい普通のやかんでドリップしていて、それなりに自分好みのコーヒーを飲めてはいたのだが、この専用ケトルは使い勝手が格段に違い優れている。細く適量のお湯が美しい注ぎ口から出るので、自分の思い通りの分量のお湯をコーヒーの粉に注ぐことができる。約30秒蒸らしてから、数度に分けて渦巻きを描くように注ぐのだが、これまでのやかんではドバドバとお湯が注がれてしまっていたのが、今度はうまく注げるので、粉からの泡立ちもことのほかよいようだ。
さて、味だが、嗜好品一般と同じく、こちらの体調などに大きく左右されるため、格段に旨くなったかは分からないが、妻に聞いても雑味が減り、透明感のある味になったようだ。また香りのたち方もこれまでよりも高く香る。
ところで、この店はこれまで何年もその前を通っていたのだが、この機会に初めて焙煎済みの豆を購入してみた。店員に売れ筋を尋ねたところ、いくつか紹介してくれたが、中でドミニカントリプルAというのが面白そうで、「珍しいですね」などと言いながら100gほど購入してみた。例のブルーマウンテンの取れる島はどこだったか、ドミニカではなかったように思うのだが、などと考えて、帰宅後調べてみたところ、ブルマンはジャマイカで、ドミニカのコーヒーはそれほど有名ではないようだ。
早速これも挽いて、専用ケトルでドリップして飲んでみたが、少し深煎りのようで、バランスはいいが、大手メーカーのモカブレンドの方が美味しいように感じた。
« ヘンデル Dixit Dominus, ヴィヴァルディ Gloria (BBC music付録CD) | トップページ | 任天堂 Wii Fit を購入 »
「生活・レジャー」カテゴリの記事
- 謹んで新年のお慶びを申し上げます(2017.01.01)
- 第5回音楽大学オーケストラフェスティバル 第2日 ミューザ川崎(2014.11.26)
「食」カテゴリの記事
- 新型コーヒーミルで焙煎豆を挽いて飲む(2024.01.30)
- いただいた栗を栗菓子にして食べた(2015.09.24)
- 丸山コーヒーと中秋の名月(2015.09.27)
- 天の梯(そらのかけはし) みをつくし料理帖⑩(2014.08.11)
「コーヒー・紅茶・緑茶」カテゴリの記事
- 新型コーヒーミルで焙煎豆を挽いて飲む(2024.01.30)
- 趣味としてのコーヒーと新しいコーヒーミル(2024.01.09)
- コピ・ルアクをとうとう飲んでみた(2012.10.08)
- コピ・ルアク を注文(2012.06.02)
- 角山栄『茶の世界史』を読んだ(2008.04.02)
« ヘンデル Dixit Dominus, ヴィヴァルディ Gloria (BBC music付録CD) | トップページ | 任天堂 Wii Fit を購入 »
コメント